ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

王宮のメヌエット 昼から夜への移り変わりをエレクトーンで表現してみました!

ドラクエ4の「王宮のメヌエット」の

昼から夜への移り変わりをエレクトーンで表現してみました!

 

王宮のメヌエットドラゴンクエスト4のお城のBGMです。

 

昼の王宮のメヌエットは以前演奏したことがあるのですが、

「夜の王宮、チェンバロ版も聴いてみたいです 宮殿大廊下を歩いていると、

どこかしら大広間のとおくから 漏れ聴くことのできるチェンバロの調べ…

なんて仕上がり・・・」

というリクエストをいただいて、考えた結果こんな風になりました。

 

リクエストいただいた方の思っている感じとは違うかもしれませんが、

昼の王宮のメヌエットの最後をチェンバロを混ぜつつ、

夜の王宮のメヌエットにつなげて演奏してみました。

 

最近、台風が来たり、梅雨に入り雨が多くなりで 天気病の季節になったため

3分半の演奏をするだけでも集中力がもたず

結局、この昼と夜のタイミングで録画をわけてしまいました・・・。

 

昼の王宮のメヌエットもフルで弾くと長すぎるため今回のは短くしました。

▼フルバージョンはこちらでお聴きください。


www.youtube.com

 

リメイク版より登場した、夜の王宮のメヌエットですが、

こちらも本当はもっと長いです。

フルバージョンも楽譜は作ったので後日(いつかは未定)公開する予定です。

 

昼の王宮のメヌエットホ短調ですが、

夜専用に作られたチェンバロアレンジはハ短調になっています。

単にチェンバロで弾けばいいというものでもないようだったため、 耳コピしています。

 

今回、左側に入れた画像を昼~夕方~夜に変えてみました。

気づかれたでしょうか?

この写真は新婚旅行でとったザルツブルクのミラベル庭園です。

あのサウンドオブミュージックのドレミの歌ラストシーンの場所です!

その写真は昼だったのですが、写真加工して夕方と夜と深夜の写真を作り、

フェードをかけて写真でも移り変わりを表現してみました。

 

では、エレクトーンで聴くドラクエ王宮のメヌエット

昼~夜への移り変わりバージョン、お聴きください。

 

youtu.be

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.