ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

行進曲・ロトのテーマ~ ブラスバンド版 をエレクトーンで弾きました!

あけましておめでとうございます。

今回、「ドラゴンクエスト・イン・ブラス」のCDの

東京佼成ウインドオーケストラによる演奏の

ブラスバンドの音源を参考に エレクトーン演奏しました。

 

なので、ナンバリングとしては1~3というところでしょう。

 

今までたくさんドラクエの演奏させていただいたのですが、

昔、この曲も簡単なバージョンで演奏したのですが、納得いっていなく、

いつ作り直すか、どのバージョンで弾くかずっと迷っていました。

実は一度作りかけて挫折したアレンジも存在していますが、お蔵入りです…。

 

ドラゴンクエスト序曲はナンバリングによって曲名も

「ロトのテーマ」「序曲」「序曲のマーチ」など違っていて

アレンジもそれぞれ違ったものになっています。

 

有名で、人気があるだけあって

たくさんのエレクトーンの上手な方々が演奏されているので、

改めて同じバージョンを弾いても面白味がないかなと思い、

ブラスバンドバージョンのものをエレクトーン用にアレンジしてみました。

 

このアレンジの面白いところは、

中間部に「遥かなる旅路」のメロディが入っているところです!!

他のナンバリングの序曲には入っていないアレンジなので

弾いていてワクワクしました。

 

今回、新年には明るく元気に過ごすスタートダッシュとして

この曲がふさわしいかなと思い、選曲しました。

お年玉になった、というコメントもいただき、嬉しく思います。

 

昔、このブラスバンド楽譜が発売されたようですが、

現在絶版となっていて持っていないため、

メロディー以外の伴奏などはほぼ耳コピ、 音色、リズムは自作です。

ブラスバンドを自分でエレクトーンアレンジするのは初だったため、

自分でもとても勉強になりました。

 

CDではマーチングバンド(鼓笛隊?)をイメージした感じのようで

ラストがエンドレスで演奏することをイメージしたのか

リズムだけになってフェードアウトしていますが、

この部分はカットしました。

 

昨年も演奏聴いていただいた方々、ありがとうございました。

マイペースにエレクトーン演奏していきたいと思いますが、

今年もよろしくお願いします。


www.youtube.com

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.