ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

哀しみを胸に~ドラゴンクエストⅦより エレクトーン演奏しました

ドラゴンクエスト7より「哀しみを胸に」をエレクトーンで弾いてみました。

ドラクエ7で全滅の時や、悲しいイベントの曲として使われました。

 

他にもドラクエ10や11でも悲しい場面で使われています。

 

ドラクエ10でも印象はあるのですが、

私の中ではドラクエⅪで ナギムナー村のしじまヶ浜で、

真実を告げられた人魚ロミアが、 キナイの死を知り、自死を選ぶシーンが印象的です。

可哀そうすぎて最初にやったとき心苦しい気持ちにもなりました。

ネタばれですが、時をさかのぼったときに少し救われたので

ホッとしました。

 

そのため、ドラクエ7の曲ですが、サムネイルは11のロミアにしました。

演奏にうつっているのはドラクエ7の本ですが。

 

ピアノ譜を元に足りない部分は、耳コピしてエレクトーンアレンジし、

音色は自作です。

右手でメロディー弾きながらも伴奏も右手で入れるところなどあり、

わかりにくいけど、メロディー音をはっきりさせるための

工夫もしていたりします。

 

実は1か月くらい前から温めていた曲でしたが、あまり上達せず

今回に至ります…。

リズムにのって弾く曲より、

このような静かな曲のほうが 何倍も難しかったです…。

 

では、エレクトーンで聴くドラゴンクエスト「哀しみを胸に」

ぜひ聴いてみてください。


www.youtube.com

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.