ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

ドラゴンクエストⅨより「天の祈り」をエレクトーン演奏しました。

ドラゴンクエスト9より天の祈りをエレクトーンで弾いてみました。

 

ドラクエ9で天使界で流れる曲です。

ハープによる前奏から始まるさびしげな曲ですが、

とても癒される透明感ある曲です。

 

音色、エレクトーンアレンジは自作ですが、

リズムのない曲で、いかにきれいに弾くか…という曲なので

レジスト変更のタイミング、一音一音の丁寧さが

もう少し綺麗に弾けたら素敵なのになぁと思いますが、

今の限界かもしれません。

 

ハープの伴奏と同時になっている弦楽器の和音は

ベースの音をボイスエディットで音程を変えたものを

加えることで和音を表現しました。

MIDIXG音源に頼るのはカラオケで弾いているような感じがして

好きではないので使わないようにしています。

(リズムは別物です)

なので、それ以外の機能を使えるところは使っていきたいと思っています。

 

今回、エレクトーン下のメタルキングは最近新しく我が家に来た子です。

中古でリサイクルショップで500円で購入したものです。

良いものを発見したなぁと思います!

 

横の画像は本当はStableDiffusionでAI作成しようとしていたのですが、

天使を作ろうとしたら、天使の羽がおなかから生えていたり脇腹から生えたり、

片翼の天使になってみたり…

世界樹を一緒に写るよう指示したら木から天使の羽が生えてみたり…難しいですね。

呪文をうまく入れれると上手に作れるそうですが、これも慣れですかねぇ…。

結局ほとんどがフリーイラストを使用させていただきました。

イメージ画像はあくまでも私のイメージなので、

違うイメージを持たれていたら申し訳ございません。

 

では、エレクトーンできくドラクエ「天の祈り」ぜひお聴きください。


www.youtube.com

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.