ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

ドラゴンクエスト4の「馬車のマーチ」をエレクトーンで弾いてみました。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今回はドラゴンクエスト4の「馬車のマーチ」を

エレクトーンで弾いてみました。

 

新年早々、地震があったり事故があったりと

大変なスタートを迎えましたが、

負けずに力強い気持ちで乗り越えていきたいという気持ちで演奏しました。

 

この曲はおなじみ、ドラクエ4でメインキャラ8人がそろったとき以降に 

勇者が戦闘にいるときに流れるフィールド曲です。 

 

勇者の故郷」が哀愁漂う曲と一変して勇気づけられる力強い行進曲です。

ドラクエ10でも防衛軍のところで流れています。 

いくぞー!!!という気分にさせてくれる曲ですよね。

 

今回も音色、リズム、エレクトーンアレンジは自作です。 

オフィシャル・スコア・ブックを参考にしていますが、一部耳コピしています。 

原曲にないリズムもプラスしてアレンジしています。 

けっこうコンサートバスドラムをどこどこ入れてしまいました。

 

後半ピッコロ、フルート?が細かくなっているところは

手が足りないためアカンパニメントに頼りました。

そのためちょっとピロっと変な風に音が出てしまうところが発生しています。

 

演奏横のイラストはStable Diffusionで作成したのですが、 

「幌付きの馬車」と入力しているのになぜか馬がいなかったり、 

幌の中に馬が入っていたり、馬の脚が5本あったり…と苦戦した中 

何とかできあがったイラストを利用しています。

なかなか使いこなせていませんが、

勉強してもっとイメージに近い画像を作れるようになりたいですね。

 

では今年もドラクエの曲はもちろん弾きますが、

違う曲にもどんどんチャレンジしていきたいと思いますので、

よろしくお願いいたします。

では、エレクトーンで聴く「馬車のマーチ」お聴きくださいませ。

 


www.youtube.com

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.