ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

ドラゴンクエストの王宮の曲の夜バージョン4曲をエレクトーン演奏しました。

ドラゴンクエストの王宮の曲の夜バージョン4曲をエレクトーン演奏しました。

 

夜のバージョンのチェンバロの音色で作られている4曲は

すべてチェンバロの音色で演奏しました。 以下4曲です。

 

ドラクエ3より 王宮のロンド(王宮の夜)

ドラクエ4より 王宮のメヌエット

ドラクエ5より 王宮のトランペット

ドラクエ8より 王宮のガヴォット

 

ドラクエ3の王宮のロンドについて

スーパーファミコン版のリメイクで登場した

王宮のロンドの夜バージョンの「王宮の夜」です。

 

昼バージョンはハ長調ハ短調ですが、

夜バージョンは変ト長調~嬰へ短調です。

♭が6ことか・・・とにかく黒鍵の多い曲で、弾きづらい!曲でした。

夜バージョン用に耳コピ、エレクトーンアレンジしてあります。

 

ドラクエ4の王宮のメヌエットについて

昼の「王宮のメヌエット」はホ短調ですが、

夜専用に作られたチェンバロ風アレンジはハ短調になっています。

こちらもリメイク版より登場しました。

昼のバージョンをそのままチェンバロに音色を変えればいいものではなく、

アレンジも少し違ったため、結局耳コピしました。

 

ドラクエ5の王宮のトランペットについて

この曲は昼バージョンと調は同じですが、若干違うところもあったため

耳コピして楽譜を作成しました。

 

ドラクエ8の王宮のガヴォットについて

昼の「王宮のガヴォット」はヘ長調ですが、

夜専用に作られたチェンバロバージョンはテンポをやや落とし、

キーも一つ下げてホ長調になっています。

オフィシャル・スコア・ブックは何故か昼のバージョンでなく、

この夜のバージョンの楽譜が載っています。

そのため以前演奏した昼バージョンは耳コピしていますが

今回の夜バージョンはあまり手を加えることなく演奏しています。

 

さて、ここまでは動画の説明文に書いた内容ですが、

もう少し、裏話を。

 

演奏横の写真は、フリー写真よりいただいてきた写真を

天気を変えるアプリなどで、空を変更して夕方にしたり夜にしたり

加工しました。

それをフェード機能を使ってだんだん空の色が変わっていく感じを出しました。

このやり方は以前、

 

王宮のメヌエット 昼から夜への移り変わりをエレクトーンで表現してみました!

 

という動画でも使ったやり方で、この時は昼の写真~夕方の写真~夜の写真を

フェードでだんだん変えていくという方法を使いました。

コメント書いていただいた方の言い方ですと、アハ体験みたいだ!そうです。。

今はやっているかわからないのですが、一時期、脳科学者・茂木健一郎さんが

よくテレビでやっていたのを思い出しました。

 

最近、演奏左側を写真などを使っていますが、

ただイメージを載せたいだけでなく、実は家がぐちゃぐちゃで、

隠すのにちょうどいい、なんて理由もあったりしますw

 

今回4曲一気に1本の動画にしたため、10分くらいの

私にしては長い動画となりました。

普通に聴くにはちょっと退屈かもしれないので、

夜寝る前の時間にでも、BGMにしてのんびり聴いていただけたらなと

思ってアップしました。

聴いていただけると嬉しいです。

 


www.youtube.com

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.