ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

ドラゴンクエスト3より「戦いのとき」をエレクトーンで弾いてみました!

ドラゴンクエスト3より「戦いのとき」をエレクトーンで弾いてみました。

 

リメイク版から使われている大ボス戦の曲です。

激しい戦い、強敵や魔王との決戦にふさわしい曲ですが、

エレクトーン一人で弾ける編成の曲ではないため

本当はあきらめていましたが、

今回一人でアンサンブルという形で 弾かせていただきました。(多重録音ともいう…)

 

音色、リズム、エレクトーンアレンジは自作です。

オフィシャルスコアを参考にしていますが、一部は耳コピしています。

 

一人で弾くタイプとちがって音のバランス、タイミングがすごく難しく

音色作りでは考え方が全然違うため苦戦しました。

 

そのため何度か調整したのですが、

結局パート1とパート2で ズレが生じてしまったところがあります。

もう直すのに疲れてしまったので妥協ですみません・・・。

 

ここまでが動画の説明のところに書かせていただいた部分ですが、

ここからはブログで語らせていただきます。

 

1人で全部弾くものだと、エレクトーン上ですぐに

音色、リズムのバランスをなおすことができます。

一方、一人アンサンブルにしてしまうと、2台のエレクトーンで

弾くわけではないため音のバランスは一度、

2パートを録音し、それをパソコンで合体させて、

ここがおかしいな、バランスが悪いななどと

確認したうえでエレクトーンに戻って直していました。

それができるパソコンとエレクトーンに距離があるので、

か~なり面倒な作業でした。

 

そして実際の録音時、パート1はリズムも入れて普通に録音。

さてパート2をどうしようかと考えて、最終的にとった手段が

パート1をイヤホンで聴きながら弾く、という方法でした。

これなら「間」とかクセを聴きながら合わせれるかなと思ったのですが、

それでもずれてしまいました。

 

Youtubeあげている人で多重録音されている方が結構みえるのですが、

みなさん、それぞれベストなやり方でやってみえるんだろうなぁと思います。

すごいですね~。

 

サクラ大戦のがんばれ!帝国華撃団で同じく

一人アンサンブルをしたことがあったのですが、

このときも同じようにバランスで苦戦した覚えがあります。

私としてはアンサンブルより一人で弾く方が楽しいし、

レジストも作り甲斐があるので、しばらくはアンサンブルは遠ざかるかなと思います。

 

では、エレクトーンで聴くドラクエ3「戦いのとき」を

ぜひお聴きください。

 


www.youtube.com

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.