ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

ドラクエ4の「立ちはだかる難敵」をエレクトーンで弾いてみました。

ドラクエ4のリメイク版から使われた中ボス戦闘曲の

「立ちはだかる難敵」をエレクトーンで弾いてみました。

 

リメイクはそこまでやりこんでいなく、

実は私にとってはドラクエ10でのほうが親しみがある曲なのです。

 

この曲は5小節目で5/4になるところはいいとして、

そのあと、4/4、9/8、5/8、7/8になり、

そしてまた途中で、9/8、5/8、7/8、2/4、7/8、5/8、7/8となる…

という曲です。

す、すぎやま先生・・・。勘弁してください・・・。

 

そのため、リズムのプログラムをうまく組むことができず、

キーボードパーカッションの機能を使用して、

鍵盤と同時になるようにしたところもあれば、

SEQ(※)も1~4まで作ったものを、別々に手動で入れています。

 

※SEQとはリズムプログラムシーケンスのことで

自分で作成したリズムを1小節ずつ組み合わせてリズム譜として

データを作成する機能です。

 

レジストもSEQによるチェンジをするところと、

足によるチェンジ操作だったりと

手動でやることが多いアレンジになってしまいました。

 

今回、字幕で少し入れたので気になる方は見てみてください。

もっと他のやりかたあるよ!という声が飛んできそうですが、

思いついたのがこれしかなく…まだまだ勉強不足ですね。

 

戦闘曲は気力、体力がすごく必要なのですが、

この曲も作るのも難しければ、

弾くのも まさに「立ちはだかる難敵」でした!!

 

それなのにまだ弾きなれしていないときに無理に録音しようとして

「レベルが足りないのにボスにつっこみ全滅する、という感じだよ。

いい例えじゃない?」と旦那さんから言われてしまいました。

 

それでもなんとか録音まで行きましたが、

リードボイスをきつく入れすぎたのか きれいに弾けていないところ、

はずしているところも少々あり…。

大目に見ていただけるとありがたいです。

 

では、エレクトーンで聴くドラゴンクエスト「立ちはだかる難敵」を

ぜひ一度お聴きください!


www.youtube.com

 

 

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.