ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

ドラクエ3より「おおぞらをとぶ」をエレクトーン演奏しました!

ドラゴンクエスト3より「おおぞらをとぶ」をエレクトーンで弾いてみました。

ドラクエ8でも使われる不死鳥ラーミアのテーマ曲です。

 

ラーミア雄大に空を飛び、

ホルンとシンバルで盛り上がるところは

ラーミアが巨大な翼を広げる様子を 曲を聴いただけで想像できるくらいですね。

 

聖剣伝説LoMなど手がけた下村陽子さんに

「最も衝撃を受けたゲーム音楽

「もし自分にこんな曲が作れたら、その瞬間に死んでもいい」

と言わしめたほどの名曲です。

 

ドラクエの曲は何年も昔から聴き続けているのですが、

聴くだけと実際にレジスト作って弾いてみるとでは

今まで聞こえなかった音や、違う世界が見えてくるんです。

そういう瞬間や、 レジストができあがっていく快感が良すぎて

作るのは正直大変ですが、やめられません。

 

今回もエレクトーンアレンジ、音色、リズムは自作です。

リズムといっても一部分しか入っていないため

自分のテンポできれいに弾かないといけなく、

ごまかしがきかないので リズムがガンガン入っている曲より大変でした。

 

実は私、強弱やメリハリが苦手なんです。

でもこの曲をそれをしないで弾くなんてことはありえない!と

思ってかなり強弱に気を付けました。

私のラーミアは飛びたてたでしょうか・・・?

 

さて、今回動画の中に他の動画を入れる

(雲が流れる動画)を入れてみました。

そのやり方がわからなくて動画編集ソフトをいろいろさわって

何とかやることができたのですが、これって何という技術??なのでしょう?

今でも疑問に思っています。

 

あとこのブログだけでの暴露話(?)ですが、

ラーミアは自分で書きました。

でも私は絵描きではないし、イラストは全く書けない人なので

色塗りもベタでしか色を入れれなかったです。

なのでショボいラーミアになってしまったのが少々悔しいところですね。

絵描きさんのすごさを改めて実感しました。

 

ときは きたれり。

いまこそ めざめるとき。

おおぞらは おまえのもの。

まいあがれ そらたかく!

 

昔のドラクエはセリフに重みがありますよね。

この「おおぞらはおまえのもの」が大好きです。

 


www.youtube.com

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.