ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

ドラクエ4より「謎の城」をエレクトーンで弾いてみました。

ドラクエ4より「謎の城」をエレクトーンで弾いてみました。

 

謎の城、というのはドラクエ4でいう天空城のことですね。

 

以前、ドラクエ5の「天空城」を演奏しましたので、

これも聴いていただけると嬉しいです。


www.youtube.com

 

サムネイルはドラゴンクエストミュージアム」で撮影した時の

写真を使用しました。

天空城を弾いたときに1枚使い、もう1枚は謎の城を弾くときに

使おう!と決めていました。やっと出番でした!

2枚とも、人が映らずに綺麗に撮れていたので、使用できてよかったです。

 

エレクトーンアレンジ、音色は自作です。

このストリングスのみ、でいかにきれいに弾くか、

というのが苦戦しました。

オフィシャルスコアブックのピアノ譜を参考にエレクトーンアレンジしたのですが、

原曲を聴いていると、繰り返しているようで

実はちょっと違う!ということに気づき、

耳コピしてなおしたのですが、弾くクセがそのころにはついていたため

最終的に一部なおっていない音がありましたが…気づいた方、見逃してください。

 

バイオリンの弦の音がレジストでうまく出せなかったのが心残りです。

エレクトーンなので、という言い訳にはしたくないのですが、

うまく作る人なら作れるのかもしれないし、

ステージアの02ならあるのかもしれません。

私はステージア01Cを使っているので02の音は詳しくないので…。

 

今回の謎の城、そして前に弾いた天空城

どちらも素晴らしい曲です。

弾いている私も天に召されるのでは??

というくらい心あらわれました。

 

では、エレクトーンで聴く、

ドラゴンクエスト「謎の城」をぜひ一度お聴きください。


www.youtube.com

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.