ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

ドラゴンクエスト2より「カタストロフ」をエレクトーンで弾いてみました。

ドラゴンクエスト2より「カタストロフ」をエレクトーンで弾いてみました。

 

ドラクエ2のリメイク版のオープニングに使われる曲です。

ムーンブルク城がモンスターたちに襲われるシーンです。

この曲を弾くにあたって、リメイクのこのシーンを久々に見てみました。

 

音源では「パストラール」と「カタストロフ」を併せて

1つの楽曲となっています。

 

パストラール(Pastorale)とは「牧歌的な性格を持つ音楽」のこと、

カタストロフ(catastrophe)は「突然の変動」「大きな破滅」という意味だそうです。

 

楽譜でもメドレーになっていましたが、

今回「カタストロフ」のみ演奏しました。

 

この「カタストロフ」はドラクエ10では

中ボス戦などにも使用されています。

私としては、こちらのほうが印象強いです。

 

サムネイルはドラクエ10

魔界にある自分のお城で撮影してきました。

 

では、エレクトーンで聴くドラクエ「カタストロフ」

ぜひ聴いてみてください。

 


www.youtube.com

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.