ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

ドラゴンクエスト2より「この道 わが旅」をエレクトーンで弾いてみました。

ドラゴンクエスト2より「この道 わが旅」をエレクトーンで弾いてみました。

皆さんご存じのドラクエ2のエンディングテーマです。

 

「人生は、その人の時間の旅」という思いを込めて、この曲が作られたそうです。

ゆったりとした曲かと思えば、

曲のラストは盛り上がってフィナーレを迎える。

山あり谷ありの冒険のラストを飾る曲にふさわしいですね。

 

今放送しているものではないのですが、

昔のアニメ版【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】のエンディングテーマとしても

団時朗さんが歌っていました。

懐かしい話ですね。

今回の新アニメのほうもドラクエの曲を使ってくれていたら

もっと嬉しかったんだけどなぁと思います。

でも、アニメ自体は絵もきれいになってるし、迫力もあって面白いですね。

これだけ時間がたっているのに、古さを感じないし、

とても感動させられています。

 

今回も音色、リズムは自作なのですが、

なかなか音源から聞き取れない音などがありました。

亡くなられた後に放送された

この道わが旅すぎやまこういち音楽の旅路」という番組での

演奏がとても素晴らしく、見直してみたところ、

音源で聞こえていなかったところも聞こえていたので

演奏にチャレンジしてみることにしました。

 

参考にした楽譜では載っていない音が多く、

耳コピして足したのですが、それでも聞き取りにくいところが多く

なんとなくで、耳コピしてあります。

違っていて違和感あったら申し訳ございません。

でも今の私にできる精一杯の演奏です。

 

本当はあまりネガティブ発言は公にしないほうがいいのでしょうが、

実は最近Youtubeの数字に一喜一憂してしまうことで

Youtube中毒なんだと自覚しました。

でもドラクエとエレクトーンは好きなので細々とでも続きたいとは思っています。

そのため、少しYoutube StudioやYoutube自体を見る時間を減らそうと思っています。

私がコメントを書き込んでいたYoutube動画の方、たぶんこれを見ないでしょうが、

今まで以上にコメント書き込みが遅くなったりできなかったりするかと思います。

申し訳ないと思いますが、自分の精神状態の回復を優先させていただきます。

 

では、エレクトーンで聴くドラゴンクエストこの道わが旅

ぜひ聴いてみてください。

励ましのコメント、チャンネル登録などお待ちしております。


www.youtube.com

 

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.