ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

ドラクエの宝箱をダンボールで作成!

ドラクエの宝箱をダンボールで作れる!というのを

見かけて、すごく作りたくなりました。

でも、大問題が・・・。

私、超不器用なんです。

 

というわけで、旦那さんに作ってもらうことにしました。

いうのは簡単、作るのはすごく面倒なのですが、

何度もお願いして実現しました。

 

本人のTwitterではあげているようですが、

改めてまとめてこのブログに書きたいと思います。

 

 

【材料】

ダンボール 無料

画用紙 38円×3枚= 114円

金のテープ1つ 1,000円(購入したのは3つ入り3000円のため)

布テープ(茶) 247円

ボンド 271円

金の折り紙 462円

 

今回、初号機ということで試行錯誤して作ったため

無駄な出費もあったかなと思います。

迷ったのが、金色の部分。

最初金のテープがなくて金の折り紙を貼って作ろうと思いました。

 

でも、のりで止めたくらいではびろびろしてしまうのと

端の部分はやっぱりテープがいいということで、

Amazonで金のテープを購入しました。

 

50mm×50mが3つ入りで3000円!

1つ入りだと1680円もします。

これが高い!すごく迷いました。

 

では、さっそく作り始めです。

最初の作り方は以下のページを参考にさせていただきました。

www.hapiba.com

 

 

 

箱の部分を作ったとき手元にまだ布テープ茶がなくて

白い布テープで代用しています。

写真を撮り忘れていますが、アーチ状のふたを作るときに

内部に凹みを入れていくのですが、

その作業がすごく面倒だったようです。

 

 

模様部分は型を用意しカッターで抜きました。

 

抜いたところの下に金色の折り紙を入れて貼り付けます。

 

ダンボールに貼り付けていきます。

 

 

金のテープで淵をつけていき、完成です。

 

と、書いていきましたが、実はとてもめんどくさい作業だったようです。

このテープの縁取りがとても大変だったようです。

 

せっかく買ったお値段の高い金テープも残ってますし、

娘がすぐ壊しそうな予感がするので

2号機を依頼中です。

 

もし2号機ができたらまた載せたいと思います。

 

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.