ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

スライムホットケーキを牛乳パックと銀紙型で作りました!

「ゆうべはお楽しみでしたね」は漫画は知っていながら興味はなかったものの、

ドラマ化したので見てみました。

そしたら、面白かったんです!

 

そこで出てきたのが、スライムパンケーキ。

お店があるけど、東京なので簡単に行くこともできないし、

以前、ローソンのふくびき所スペシャルで

1回630円のくじの景品としてスライムフライパンがあったのは知っていました。

確かにそれがあれば作れますね!

 

欲しかったのですが…どうせ当たらないだろうから

そこまでお金をつぎ込むのもなぁ・・・と思って買わなかったんです。

だけど、ドラマを見たら欲しくなってしまい、

調べてみたところ1万~1万7千円くらいで出品されてるじゃないですか!!!

高い!高すぎます。

どうせ、1~2回しか作らないのにその値段は出せません。

 

なんとか自分で作れないかなぁと思い、

牛乳パックと魚を焼くのに使っているくっつかないアルミホイルを使い、

スライムの型を作りました。

そして、問題の顔。。。

顔は絵心がないので書く自信がないため、

スライムの目と口をくりぬき、

パウダーを振りかけるという方法をとることにしました。

f:id:w-rin:20190209132936j:plain

ちょっとバックが黒くて、くりぬいたのがわかりにくいのですが、

目が分離しないように2か所ずつつなげてあります。

 

早速、焼いてみようと思います。

材料

ホットケーキミックス 200g

卵 1個

牛乳 150cc

 

テイク1

f:id:w-rin:20190209133120j:plain

・・・・・・・・・。

型から生地がはみ出ました。

どうも型が軽いようでした。

仕方がないのではみ出た部分は後で切り離しました(><)

f:id:w-rin:20190209133244j:plain

うーん、なかなかうまくいきません。

f:id:w-rin:20190209133417j:plain

顔はインスタントコーヒーを細かくして

(本当はココアパウダーがいいのですが、在庫がなかったため)

ふるいで振りかけました。

f:id:w-rin:20190209133324j:plain

顔を付けてみたけど、生地が黒くなりすぎて

顔がぼやけてしまいました。

 

テイク2

今度は型から生地がはみ出ないよう少し固まるくらいまで

押さえてみました。

f:id:w-rin:20190209133536j:plain

前よりは顔が白いので、パウダーをかけた顔がはっきりしています。

でも焼きが足りないのでホットケーキとしてはダメですよね。

 

テイク3

f:id:w-rin:20190209133634j:plain

今度は前より焦げ目をつけてみました。

でも型がだんだん崩れてきたのかスライム型がちょっと変形してしまいました。

なかなか難しいですね。

今回はここまでですが、改良を加えてまたチャレンジしたいです。

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.