ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

ドラゴンクエスト6より「勇気ある戦い」をエレクトーンで弾いてみました。

ドラゴンクエスト6より「勇気ある戦い」をエレクトーンで弾いてみました。

ドラクエ6の通常戦闘曲です。

 

Youtubeの視聴者の方より、リクエストいただいたこともあり、

オーケストラ版で作成しようとしたところ、2回ほど挫折しまして・・・


最終的に仕上がったのが、シンセ版のリズムを参考に、

音色はオーケストラ版を混ぜたもの、というものになりました。

 

なぜ挫折したのかと言いますと・・・

手が足りない・・・ということです。

原曲に近づけるためにピアノ譜からエレクトーンアレンジをしているのですが、

納得いかないものしかできず、結局一から考え直しました。

 

そこで、シンセ版を改めて聴いてみると、

リズムが面白かったんです!

 

この曲のシンセ版のリズムは

FFの戦闘曲を思わせるようなノリで力強く、迫力があるんです。

そう考えるとドラクエらしくない戦闘曲なのかもしれませんね。

でも改めて聞いてみると、シンセ版のほうが好みでした。

 

オーケストラ版になるとドラムセットが使われない分、もっとさっぱりとしたリズムで、

ベースもファゴットになってしまい重みがないので、ベースの音もシンセ版にあわせました。

でも一部はオーケストラ版のティンパニーを使ったりと

めちゃくちゃな構成なんですけどね。

なので本当は私のアレンジは邪道だと思っています。

 

完全にシンセ版にすることも考えたのですが、

音自体が、シンセ音よりオーケストラ音が好きなので捨てきれませんでした。

 

というわけで、音色、リズムは自作です。

ベースは映っていませんが、MIDIは使っていません。

あくまでもエレクトーンの機能による音です。

どうやったかは内緒ですw(わかる人にはわかるかも・・・)

繰り返しの2回目は一部少し音色変えました。

(これも気が付く人あまりいなさそう)

 

サムネイルのキラーパンサーは

ドラクエアイランド撮影時のものです。

でもドラクエ6に登場してなかったかもしれません?

他にもドラクエアイランドでは、

スライムやスライムタワードラキーばくだんいわなどもあったのですが、

それでは緊張感がない・・・と思い、キラーパンサーにしました。

 

では、エレクトーンで聴くドラゴンクエスト「勇気ある戦い」

ぜひ聴いてみてください。


www.youtube.com

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.