ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

ドラゴンクエスト11より「レースバトル」をエレクトーンで弾いてみました。

ドラゴンクエスト11より「レースバトル」をエレクトーンで弾いてみました。

ウマレースで流れる曲です。


馬の蹄のパカパカ音から始まり、

すぎやまこういち先生が作曲した

東京中山競馬場のGIレースのファンファーレを基にした

メロディが入るという曲で競馬ファンはさらに嬉しくなる曲だと思います。

 

最終周では戦闘BGMに変わるので、

私としては最後まできちんと聴きたい気分でもあるのですが、

ミニゲーム中としてはゲームに一生懸命なのでそれどころでもないというのもありました。

 

すぎやま先生が亡くなられたときに、

GIレースファンファーレを

特別にGⅡでも流したとテレビでも報じられたので

それからフレーズを知った方も多いのではないでしょうか。

実はお恥ずかしながら、それまで競馬に全く興味がなく

すぎやま先生が作曲していたとは知りませんでした。

 

この馬の蹄の音がとても苦戦し、

パーカッションのピッチコース、ピッチファインを調整して作成しましたが、

もっと原曲に近いパカパカ音を出せたらよかったです。

 

実際のこのミニゲーム

サマディー王国でウマレースですが、私は下手でなかなかうまくできなかったです。

でも面白いミニゲームだったと思います。

ちょっとマリオカートの気分でした。

 

サムネイルに使ったうまのぬいぐるみ、のせたらものすごくかわいくなりました。

録画している最中に、そういえば馬のぬいぐるみあったなぁと思い、

スライムが貯金箱になっているので、お金を入れる穴に針金通して

ぬいぐるみを支えました。

 

では、エレクトーンで聴くドラクエ「レースバトル」ぜひお聴きください。


www.youtube.com

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.